モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験 口述試験を受けてきました!

司法書士試験 落ちないと分かっていても不安 10月25日(月)、司法書士試験の口述試験が実施されました。 私は東京で試験を受けてきました。 午後からだったので、午前よりは心に余裕があったように感じます。 今回は司法書士試験、口述試験について書いていき…

【司法書士試験】 筆記合格までの道のり

司法書士試験 筆記通過までの流れ 筆記試験の合格発表が10月11日にありました。 その後10月25日に口述試験があり、最終合格発表は11月12日に予定されています。 今回は私が司法書士試験に合格するまでの道のりを簡単に書いていきます。 目次 1.勉強期間は…

令和3年度司法書士試験 筆記試験合格しました!!

令和3年度司法書士試験 筆記試験合格のご報告 昨日、令和3年度の司法書士筆記試験の合格発表がありました。 昨晩は興奮状態でよく眠れず、ぼーっとした頭を1日引引きずりました。 今回は予定を変更して合格発表の結果を報告しようと思います。 目次 1.結…

司法書士試験2021 自己採点から見る今後の課題

令和3年度司法書士試験 結果から見る課題 今年度の司法書士試験は予定通り7月4日(日)に実施されました。 私は千葉会場で受験したのですが、当日は弱い雨が降っていました。 気温が7月にしては低く、駅から会場まで徒歩でそれなりに距離があったので助かった…

司法書士試験 9月の勉強を振り返る

司法書士試験受験生 9月の勉強を振り返る 司法書士試験から早3ヶ月が経過してしまいました。 あっという間にもう10月に突入し、そろそろ勉強進度にも焦りが出てきました。 昨年の今頃はお試し受験を終え、気分新たに勉強していたのだと思うと懐かしく感じ…

勉強の見えない努力を可視化する3つの方法

勉強の努力を見えるようにする方法 どの分野でも目的を達成するためにはコツコツ努力を重ねる必要があります。 成功するためには何年、何十年かかる可能性もあります。 見えない努力を続けていると本当に前に進んでいるのか不安になったり、心が折れて飽きら…