モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度司法書士試験問題を解き直してみた 午後の部択一編 

令和2年度 司法書士試験問題の解き直し結果 今年度の司法書士試験から早4ヶ月が経過しました。試験後すぐはなかなか集中できない日が続きましたが、やっと勉強に取り組むスタイルを取り戻し、合格に向けて本格的に学習をすすめることができるようになりま…

司法書士試験 兼業受験生の平日の勉強時間

司法書士試験 仕事しながらの平日の勉強時間 司法書士試験の受験をきっかけに仕事を辞める人も多いです。その理由としては勉強時間が相当必要だということにあります。働きながらの勉強は根気と体力が必須になるので、挫折する人も多くなります。 今回は私個…

【司法書士試験】本試験会場で驚いたこと

【司法書士試験】お試し受験をして意外だったこと 令和2年度の司法書士試験はコロナ禍での実施となり、例年とは少し雰囲気の違うものとなりました。 マスクを常時身に付け、検温を行うなど気を使いながらの本試験となりました。 今回は初めて司法書士試験を…

司法書士試験 本試験当日の勉強内容

司法書士試験 当日の勉強 目標年度である令和3年度に向けて、令和2年度の司法書士試験をお試しとして受験しました。実際の本試験を経験し当日の流れや気を付けなればならないことなど色々勉強になりました。 今回は、司法書士試験当日の勉強内容について、実…

【司法書士試験】当日忘れてはいけないものはある?

【司法書士試験】当日持参するもの ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 前回のブログでは資格試験一般について、会場への持参品に関する記事を書きました。 当日時間的にも気持ちの面でも余裕を持つために、本試験当日に…

試験当日 持参するものの注意点

試験当日の持ち物 資格試験本番、当日何を持っていったらいいのか悩むときありますよね。荷物が多いと試験中邪魔になるかもしれないけど、あると便利だから一応持っていった方がいいかもなどと、前日試行錯誤すると思います。 今回は資格試験当日、何を持参…

資格試験 自信を失ったときの対処法

資格試験 自信をつける方法 模試を受けると総評とともに、試験の結果がついてくると思います。その際に順位が出る場合もあります。その順位が下から数えた方が早かったり、頑張ったのに結果が思うように振るわなかった場合は落ち込むこともあると思います。 …

司法書士試験 勉強を継続しやすい計画の立て方

司法書士試験 緩すぎずキツすぎずな計画 無計画で勉強を始めると、自分の学習の進捗が分からなくなりがちです。 出口の見えない森の中を歩いているような不安に襲われる時があります。 細かい計画は自分の首を絞めることになりかねないので危険ですが、ある…

資格試験 勉強開始の先延ばしを防ぐ方法

勉強開始の先延ばしを防ぐ方法 日々の生活の中で資格試験勉強に使える時間は限られています。仕事や学校、家事に追われ、思うように時間が取れない人も多いと思います。しかし、本試験日は有無を言わず刻一刻と近づいてきます。 今回は、勉強ややらなければ…

資格試験 勉強中心の生活にするためのマイルール

勉強に集中するためのマイルール 仕事をしながら、学校に通いながら、家事をこなしながらなど、取得を目指している資格試験の勉強以外にもやらなければならないことがある人にとって、時間は貴重です。そのため、少しの時間でも勉強に意識を向けることが要求…

司法書士試験 勉強を始める前の注意点 予備校など

司法書士試験 挑戦前に考えておくべきこと 司法書士試験は、合格率4%前後の超がつくほどの難関資格試験になります。合格率の低さは難易度もありますが、範囲の広さも関係しています。学習範囲を一通り終えるだけでもかなりの時間と労力を要します。 今回は…

司法書士試験 令和2年度の問題を解き直す

司法書士試験 令和2年度、午前の部択一式試験の解き直し 令和2年度の司法書士試験から約4ヶ月が過ぎ、来年度の本試験まで6ヶ月を切りました。半年なんてぼーっとしていたらあっという間に過ぎてしまいます。今年度の試験は延期された分ペースが狂ってしまっ…

司法書士試験 勉強を通しての変化 生活面など

司法書士試験 勉強を始めて変わったこと 本格的に司法書士試験の勉強を始めて約9ヶ月、生活の中心は完全に勉強になりました。元々勉強すること自体に抵抗や苦手意識はそれほどなかったのですが、この資格試験は別物でした。 今回は、司法書士試験の勉強を始…

司法書士試験 約9ヶ月勉強してきて

司法書士試験 4月から勉強してきての感想 司法書士試験の平均学習時間は約3000時間になります。予備校が設けている初学者向けのコースは、15ヶ月の期間であることが多いです。司法書士試験は合格率4%前後の難関資格のため、15ヶ月の期間真剣に勉強しても合…

資格試験 翌日の生産性を上げる行動 

資格試験 翌日の勉強のためにしておくと良いこと 何かを始めるに当たってスタートの切り方は重要になります。出だしがうまくいかないとその後のやる気に悪い影響を与えてしまう可能性があります。1日の始まりも、良い感じのスタートが切れれば1日通してより…

司法書士試験 勉強の効率を上げるためにやめてよかった行動3選

司法書士試験 勉強のポイントはメリハリ 一見良さそうに見える勉強法でも実は効率を下げしまい、長期的に見ると生産的ではない場合があります。 実際自分で経験してみると分かりますが、できれば非効率的な方法は予め知っておきたいところです。 今回は、勉…

集中力が途切れた時の対処法

資格試験 集中力を復活させる方法 勉強でも何でも趣味以外であれば長時間机に向かっていると段々と集中力が下がっていきます。 勉強が楽しくて仕方がない人であれば別ですが、勉強に対して何時間もぶっ通しで向き合うことは非効率的です。 今回は集中力が切…

司法書士試験 令和2年度本試験、成績から見る今後の課題

司法書士試験 成績通知から本試験を振り返る 令和2年度の司法書士試験は、本来の試験日から約2ヶ月半程ずれ込み9月27日に実施されました。 コロナウイルスの感染対策として会場前の検温、試験中もマスクを着用して行うなど異例の年となりました。 年々減少…

司法書士試験 努力を継続する方法 

司法書士試験 勉強を継続する方法 勉強を始めて間もない頃は、やる気もあり勉強をそれほど苦には感じないことが多いです。 しかしそれが2週間もするとその状況は変わってきます。 余程強い意思があるか、切羽詰った状況にない場合勉強に飽きてしまいます。 …