モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総括 ブログ開設、アドセンス合格、司法書士試験受験

ブログを始めてから ブログを始めてから4ヶ月が経過しました。投稿数は本記事で95記事目になります。ブログを始めた当初は3日坊主にならないか心配でしたが、自分の興味のある内容なのでどうにか続けることができました。 今回は、ブログを一時休止すること…

司法書士試験 勉強してきて辛かったことベスト3

司法書士試験 勉強してきて辛かったこと 司法書士試験の勉強を始めて約10ヶ月が経過しました。この間本気で勉強し、9月の本試験ではなんとか基準点を超えることができました。平日は約5時間、休日は約12時間勉強時間を作って勉強してきました。 今回は司法書…

司法書士試験 あるある

司法書士試験 受験生の思うあるある 司法書士試験の勉強をしていると様々な人と接する機会があったり、科目数の多さから共通の疑問などが生じることがあります。 今回は司法書士試験受験生の感じたあるあるについて書いていこうと思います。 目次 1.司法書…

司法書士試験 基準点を超えるまでの学習時間

司法書士試験 一通り学習を終えるまでの勉強時間 司法書士試験合格までに必要な勉強時間は約3000時間と言われていますが、それ以上かかる人もいますし、逆にそれより少ない学習時間で合格している受験生もいます。 今回は司法書士試験の勉強にかける時間につ…

【司法書士試験】独学で合格するためには

【司法書士試験】独学で合格できるのか ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載が含まれています。 司法書士試験の合格レベルに達するまでの勉強時間は、およそ3000時間と言われています。 合格率4%前後で、10年かけても合格できないことが…

司法書士試験 勉強法一例

司法書士試験 工夫して短期合格を目指す 司法書士試験に対応している講座は多くあります。 受験生は各々、様々な勉強法を使って合格を目指しています。 司法書士試験の受験資格には制限がないので、受験生の環境も様々です。 今回は司法書士試験の私の勉強法…

資格試験 勉強法の一例

資格試験 勉強法について 公立の小学校や中学校など義務教育期間中の授業は、先生が教科書を読み、板書をしてノートに書き写し、問題をクラス全員で解くような勉強法が多いと思います。しかし、資格試験の勉強は一人で行うことが多いので、勉強は自分で探っ…

資格試験 自分に合った勉強法の見つけ方

資格試験 自分に合った勉強法 誰しも資格試験はできるだけ短期で取得したいとは考えると思います。 難関資格になればなるほど合格率は下がりますし、それだけ学習にも時間を要します。 自分に合ってない勉強法をしていると、合格までの道のりが更に遠のきま…

司法書士試験 得意科目への向き合い方 失敗から学んだこと

司法書士試験 お試し受験の失敗から考える得意科目 勉強をある程度続けていると、自分にとって得点しやすい分野が分かるようになってきます。 苦手だった科目もある日を境に理解が進むようになってきて、得意科目に変わることも多いです。 今回は得意科目の…

【司法書士試験】苦手分野を克服する方法

【資格試験】苦手分野を克服する方法を考える 苦手な科目や分野は人によって異なります。 私も勉強を始めて10ヶ月経過し、苦手な分野が徐々に分かるようになってきました。 直前期までにはどうにか苦手分野をゼロにしたいところです。 今回は苦手分野克服法…

司法書士試験 10ヶ月間の勉強成果

司法書士試験 10ヶ月間の勉強記録 司法書士試験の勉強を始めて早いものでもうすぐ10ヶ月になります。令和2年度の本試験からももう4ヶ月以上経過しました。去年はコロナもあり思うように勉強できない日もありましたが、本試験を実際に経験することで、一旦気…

司法書士試験 サブ教材紹介

司法書士試験 予備校の教材以外に使用しているもの 司法書士試験受験生の多くは予備校に通ったりなど何かしらの講座を受講しています。 予備校に通う理由はこの資格試験の難易度を見れば分かります。 合格率約4%という難関試験を突破するためには独学よりも…

メンタルヘルス 心配事があって勉強に集中できない時の対処法

資格試験 気がかりがあって勉強に集中できない時の方法 資格試験勉強以外にも生活していく上では様々ことをこなしていかなければなりません。 日々の生活の中では心配事は多かれ少なかれ誰でもあるはずです。 それは兼業受験生であれ専業受験生であれ変わり…

資格試験 花粉症対策

花粉症 症状を緩和させる方法 今現在東京都の2人に1人はスギ花粉症患者であると言われています。患者の中にも夜も寝られないくらい症状が重症化して出る人もいれば、少し鼻に違和感があったり目が多少痒い程度の軽症の人もいます。 今回は勉強の天敵、花粉症…

資格試験 疲労を回復する方法

資格試験 疲れを取る方法 普段の生活に勉強も加わると、無理をしていないと感じていても疲労は段々蓄積していきます。特に働きながら勉強を頑張っている場合、少し睡眠を多くとったところで賄えないくらいの疲労を常に感じている人も多いと思います。 今回は…

資格試験 勉強に関する悩みを減らす方法

資格試験 勉強の悩みを減らす方法 資格試験受験生は様々な環境で日々勉強に取り組んでいると思います。社会人になり、フルタイムで仕事をしながら予備校に通っている人や、ダブルスクールで頑張っている学生さん、主夫、主婦業で子育てと並行して資格取得を…

資格試験 兼業受験生の勉強時間 休日編

資格試験 働きながらの勉強時間 休日編 フルタイムで仕事をしている人の大半は休日が主な勉強タイムになると思います。バイトをしながら頑張っている人も仕事が入っている日は思うように勉強できない日が多いはずなので、資格試験受験生にとって休日は貴重な…