モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【司法書士試験】苦手から得意へ!不動産登記法の攻略法

【司法書士試験】不動産登記法を攻略する ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトが含まれています。 司法書士試験突破のためには、不動産登記法は絶対に捨てられません。 学習して半年くらいは不動産登記法が苦手でした。 それでも勉強が進むにつ…

【司法書士試験】本試験5時間集中し切るためには

【資格試験】長い試験時間を自分史上最大の集中力で ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトが含まれています。 資格試験によっては朝から晩まで、もしくは何日にも渡って試験が続くものがあります。 司法書士試験は午前2時間、午後3時間、合計5時…

【司法書士試験】正月でも勉強は継続

【資格試験】正月休みを活用し、勉強そしてリフレッシュも ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトが含まれています。 今年ももう半月を切りました。 年末年始も仕事という方もいらっしゃると思いますが、カレンダー上では長期休みが近づいてきて…

【司法書士試験】長期間の勉強を支えるストレス解消法

【資格試験】最適なストレス発散法を探す ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトを含みます。 司法書士試験は学習期間が長期に及ぶのが一般的です。 通常1年以上かけて合格される方が多いです。 私も合格まで1年以上かかりました。 その間ストレ…

【司法書士試験】勉強時間ゼロの日を無くす方法

【資格試験】勉強しようと意識するだけで違う ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載があります。 忙しかったり、体調を崩すなどして勉強ができない日はどうしても出てきます。 こういった日、勉強できなかったと少し焦ってしまうことがあ…

【司法書士試験】記述式で安定した点が取れるまで

【司法書士試験】苦手から得意へ 記述式の勉強法 ※こちらのブログには、広告及びアフィリエイトの掲載を含みます。 択一よりも記述の方が、難しいだったり面倒といったイメージがあります。 もちろん逆に感じる人もいるでしょう。 私は勉強始めの頃は記述式…