モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験 12月は本格的にアウトプット開始!過去問の解き方など

司法書士試験 12月に行っていた勉強内容 昨年の12月は令和2年度の司法書士試験の合格発表がありました。 合格発表は一つの節目として、やる気が上がった人や逆に見切りをつけた受験生もいた事と思います。 私は昨年度お試しとして受験し、思いの他いい結果を…

司法書士試験 寝不足、ワクチン、精神がやられる・・・

司法書士試験 試験前に起こったトラブル! 司法書士試験は準備段階が長い難関試験です。 多くの人が1年以上の学習期間を経て試験に挑みます。 その間様々なアクシデントに見舞われる可能性もあります。 今回は私が司法書士試験で経験した直前期以降のアクシ…

司法書士試験 合格までに使用していたサブ教材は六法と・・・

司法書士試験 サブ教材は2つ! 司法書士試験の教材は書店に多く並んでいます。 もちろん全てはできないので、では何を使用すればいいか悩みます。 今回は私が合格までに使用していたサブ教材について紹介していきます。 目次 1.六法はマストか? 2.ケー…

司法書士試験 無事最終合格を確認しました!

令和3年度司法書士試験 最終合格致しました 11月12日(金)、司法書士試験の最終結果が発表されました。 口述試験の出来がイマイチだったので若干不安はありましたが、無事合格を確認しました。 やはり口述試験は落とす試験ではなかったのですね。 今回は私の…

司法書士試験 11月の受験対策

司法書士試験 11月中にしていた対策 司法書士試験の勉強を始めるタイミングは人それぞれ違いますが、初学者向けの講座は3月から4月上旬に開講するプランが多いです。 4月から勉強を始めた場合11月には約半年勉強を続けてきたことになります。 半年以上勉強し…