モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【司法書士試験】疑問を解決するには過去問を使う

【資格試験】疑問を自分で解決する方法 ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 勉強していると自分では解決が難しい疑問が出てきます。 私も自立では理解できない問題が数問発生し、質問して解消していました。 疑問が出てき…

【司法書士試験】学習始めにしてはいけないこと

【資格試験】学習初期の注意点6選 ※こちらのコンテンツは広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 5月も中旬、学習習慣が付いてくる時期になります。 私は4月から勉強を始め、5月下旬頃には毎日安定して勉強できるようになってきました。 学習始めはや…

【司法書士試験】諦めようと思った瞬間

【資格試験】実力よりも気持ちで負けた瞬間 ※こちらのコンテンツには広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 司法書士試験は合格率4%前後の難関資格試験です。 受験期間も長期に及ぶことが多く、途中で挫折する受験生も少なくありません。 私も1年以…

【司法書士試験】直前期、今やるべきことを意識する

【資格試験】合格の可能性を高めるために行ったこと ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 直前期前半、今合格出来ないかもと感じていても試験を受けるまでは何が起こるか分かりません。 最後まで諦めてはいけません。 直前…

【司法書士試験】直前期、もっとこうすればよかった

【資格試験】概ねいい感じ、でももっとこうすれば・・・ ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 直前期に入ると緊張感も高まってきて、勉強にもより熱が入るようになります。 ストレスも感じやすくなってくるので、気持ちを…

【司法書士試験】直前期、本試験受験に迷ったら

【資格試験】受ける?やめる?今年の受験を迷ったら ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載があります。 4月に入り、本試験が見えてきました。 本格的な模試なども始まり、本年度の受験を考えている人は忙しい日々を過ごしていることと思い…

【司法書士試験】お試し受験は必須か

【司法書士試験】お試し受験で試験内容以外への対策を ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 自分が受験する予定の前年に願書を出し、試しに一度会場で本試験を受けに行くことを、筆者(一般的にもお試し受験と呼んでいるの…

【司法書士試験】ほぼ勉強しかしない日とはどんな1日?

【資格試験】ストイックに勉強した日 ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載を含みます。 受験生をしていた頃は、休日のほとんどを勉強のために使っていました。 多い時には15時間近く机に向かった日もありました。 直前期は自宅に籠る生活…

【司法書士試験】本試験に間に合わせる計画の立て方

【資格試験】範囲の広い司法書士試験は計画も重要 ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載を含みます。 司法書士試験は習得すべき知識の多さから、勉強期間が長期に及ぶことが大半です。 私も1年以上の時間をかけて勉強しましたが、それでも…

【司法書士試験】受験を決心するまで

【資格試験】受験を決めるまでに行ったこと ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載があります。 司法書士試験受験を決めるまでに、考えなければいけないことはそれなりにありました。 仕事を続けながら勉強すると決めたので、周りに相談し…

【司法書士試験】兼業受験生の趣味に使う時間はどのくらい?

【資格試験】仕事しながら勉強もして、趣味の時間は? ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 フルタイムで働きながら、また家事育児をしながら資格試験の勉強をするのは中々に大変です。 難関資格になればなるほど、自由に…

【司法書士試験】民法?会社法?勉強に時間をかけたのは

【司法書士試験】時間をかけた分野 ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載を含みます。 司法書士試験は科目数が多く、いずれも手を抜けないという過酷さがあります。 その中でも主要科目には特に力を入れる必要があります。 主要科目の中に…

【司法書士試験】良いと思ったことは真似をする

【資格試験】他人の真似して、自分でアレンジして ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載を含みます。 自分の勉強方法に疑問を感じたことは誰しもあるはずです。 私も、果たしてこの方法で合格できるのかと何度も悩みました。 通信で勉強し…

【司法書士試験】勉強だけじゃなく、休憩時間も効率的に使う

【司法書士試験】勉強を意識した休憩の過ごし方 司法書士試験対策は長期間に及ぶ可能性があります。 ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載があります。 ずっとエンジン全開で進んでしまうと疲れて集中力も落ち、勉強効率が悪くなってしま…

【司法書士試験】受験を決めてからまず行ったこと

【司法書士試験】勉強を始める前、始めてすぐに行ったこと ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載があります。 司法書士という仕事を知った後、興味はあったものの受験に踏み切るまでには多少の時間を要しました。 かなりの難関資格だとい…

【司法書士試験】独学で合格するために必要な教材

【司法書士試験】独学!勉強を継続するための教材選び ※こちらのコンテンツには、広告及びアフィリエイトの掲載を含みます。 司法書士試験は難関資格に位置づけられ、独学で合格するためには相当な努力を要します。 努力だけではなく、勉強のやり方を工夫し…

【司法書士試験】直前期スパートをかけるために今から出来ること

【資格試験】直前期への備え ※こちらのコンテンツには広告及びアフィリエイトの掲載がございます。 1月に入り、徐々に本試験が見えてきました。 まだ半年ありますが、日々忙しく過ごしているとあっという間に過ぎていきます。 直前期に入って間に合わないと…